zori01.png zori03.png

布ぞうりが失敗してしまう理由とは?

↓  ↓  ↓

【 布ぞうりの作り方 初心者のコツ 】



2011年09月06日

坂野ゆかり著 失敗しないつまずかないカンタン手作り布ぞうり

先日、坂野ゆかりさんの「失敗しないつまずかないカンタン手作り布ぞうり DVDつき」という本を購入しました。amazonで見たところ、新品はなかったので、古本のマーケットプレースから買いました。感想は、よかったですね。坂野ゆかりさんは伊豆下田にある旅館の女将さんということなのですが、編み方がとても丁寧なのですね。ですから、仕上がった布ぞうりもとても綺麗にできあがっています。DVD付きなので、編み方も分かりやすくてよかったです。それと専用編み台の代わりに、C型クランプ4つを使っていましたね。坂野ゆかりさんの「失敗しないつまずかないカンタン手作り布ぞうり DVDつき」の編み方の特徴は、布の継ぎ方にありました。布を継ぐときに重ねる方法をとるので、後処理の必要もないようでした。布ぞうりの鼻緒の作り方に触れていたのもよかったと思います。性格の問題になってしまいますが、仕上がりがとても綺麗にするため、布の下準備にもアイロンを使うなどちょっと手間をかけています。ですから、見た目も綺麗な布ぞうりを作りたい方には、坂野ゆかりさんの「失敗しないつまずかないカンタン手作り布ぞうり DVDつき」がオススメかなと思いました。材料も身近なものを使っていてよかったです。あと、欲を言えば、基本的に布ぞうりの編み方は1種類だったので、布スリッパとかもう少し別の編み方も解説しているとよいかなと思いました。(*このサイトで紹介している「動画でわかる 簡単 布ぞうりの作り方」は別の商品ですのでご注意ください)
posted by 草履 at 15:20| 布ぞうり




zori01.jpg zori07.png

初心者の布ぞうり作りのオススメは?

↓  ↓  ↓

【 布ぞうりの作り方 初心者成功の秘訣 】